元自ママの料理日記

元自な主婦(栄養士専門学生※現在育児のため休学中)の日々の記録を綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

recipe:源氏パイデニッシュ

源氏パイデニッシュのレシピです! 超絶ザックリレシピです! パンを作る人ならわかるはず! ちなみに私は一次発酵まではホームベーカリーでやってもらってます。 ●材料 クロワッサンの材料 グラニュー糖 ドリール(溶き卵) ●作り方 1 )クロワッサン生地を作…

パン作ってます。

こんにちは!きりんです! ダイエットはどうしたんだって?? ぼちぼちやってますよ笑 でものんびーりやってるので、毎日更新しても変化ないから面白くないかな?ということで、ダイエット報告は時々やります笑 話変わってパンのおはなし。 今日、夫婦共に自…

ダイエット4、5、6日目!!

こんにちは。ちょっと更新サボってました笑 とりあえずダイエット報告! 3/18 体重 起床後:59.9kg 就寝前:60.0kg 運動 お散歩 2時間くらい歩き回ってました。 最後、マンションの階段上がるとき足がプルプルしてました笑 3/19 体重 起床後:59.5kg 就寝前…

ダイエット3日目!コストコ行ってきました!

こんばんは!きりんです。 ダイエット3日目です。 昨日の晩から夫の実家にお泊りしていました。 体重 起床後:夫の実家のため計れず 就寝前:60.5kg 朝食 ●白ごはん ●ウィンナー2本、スクランブルエッグ、トマト ●ワカメと卵のお吸い物 昼食 ●出前一丁(卵と…

ダイエット2日目!

こんばんは!きりんです。 まずはダイエット報告!! 体重 起床後:60.5 就寝前:夫の実家のため計れず。 朝食 ●サンマルクのホットサンド ●コーヒー 昼食 ●あんかけチャーハン 夕食 ●回転寿司 ダイエット中にまたもや買い食い、、、。笑 まあ、ダイエットな…

3/15 ダイエット1日目

てなわけで、今日の記録です。 体重は、起床後のトイレに行った後と夜寝る前に測ろうと思います。 体重 起床後:61.0kg 就寝前:60.5kg 朝食 ●塩パン2個(昨日夫と焼きました(*´∀`*)) ●ブラックコーヒー 私、朝はパン派なんです。 コーヒーはブラック! コー…

産後ダイエット、始めます。

こんにちは。きりんです。 娘が生まれて4か月が経過しました。 3月頭にギックリ腰を先やってしまいまして、ダイエットを先延ばしにしていたのですが、腰も回復したのでそろそろダイエットを始めようかと思います。 身体161cmで妊娠前の体重は57キロ。 自衛隊…

自衛隊官舎からの引っ越し

こんにちは。きりんです。 私事ですが、6月ごろに今より広い家に引っ越しを断行します! 現在住んでいるのは自衛隊の官舎の3階で間取りは2DKですが、どう見ても2K笑 Dの要素は畳二畳程度しかありません。ぱっと見だとDが見当たらない笑 娘を出産後、里帰り…

歯について考える

こんにちは。きりんです。 今日はお題の 歯磨き について。 みなさんは毎日歯を磨きますか?? 私は子供の頃は、夜の歯磨きで父にいつも仕上げ磨きをしてもらっていました。 そのおかげか、虫歯には22歳の時に一本だけなって抜いたのみで、それ以外は虫歯の…

母乳育児とミルク育児

こんにちは。きりんです。 今日は母乳育児とミルク育児について。 赤ちゃんのあおるお母さんは必ず一度悩んだことがあるではないでしょうか?? わたしは、完母希望でしたが、赤ちゃんがちゃんとおっぱいを飲めているのか、目に見えない事が不安でよくミルク…

自衛隊を経験して

私は、高校を出てから夫と結婚するまでの4年間、陸上自衛隊で自衛官をしていました。 私は運動神経はあまり良くなくて、筋力には自身があったけれど、走るのが苦手で、入隊前は1キロ走るのに6分〜7分かかっていました。 6ヶ月の教育期間を終えて配属されたの…

パンぱん、ぱぱぱん

最近、パン作りにはまっております。 きっかけは、専門学校の友人が誕生日にホームベーカリーをプレゼントしてくれたことなのですが、これがかなり便利!! 材料をぶち込んでスイッチを押すだけでパンが出来るんです! そして、生地だけをホームベーカリーで…

赤ちゃんとはちみつ

こんにちは。きりんです。 今日ははちみつについて。 甘くて美味しいはちみつ。 私は黒酢をお湯で割ってはちみつを入れて飲むのが大好きです。 ところで、皆さんは、満1歳に満たない赤ちゃんへのはちみつの摂取が禁止されていることはご存知でしょうか?? …

はじめまして

はじめまして。きりんです。日々の育児や食事について記録を残していきたいと思います。まずは自己紹介出身は山口県で現在兵庫県在住です。夫1人と0歳の娘、私の3人家族。高卒で自衛隊に入隊して、同期として今の夫に出会って、4年間勤務して退職し結婚しま…