元自ママの料理日記

元自な主婦(栄養士専門学生※現在育児のため休学中)の日々の記録を綴ります。

3/15 ダイエット1日目

てなわけで、今日の記録です。

体重は、起床後のトイレに行った後と夜寝る前に測ろうと思います。

体重

起床後:61.0kg

就寝前:60.5kg

朝食 

●塩パン2個(昨日夫と焼きました(*´∀`*))

●ブラックコーヒー

f:id:miyuki3110:20190315115923j:image

私、朝はパン派なんです。

コーヒーはブラック!

コーヒーには利尿作用と脂肪燃焼効果があります。

ブラックならカロリー0で無問題!!

授乳中はだめとよく言いますが、妊娠前から飲んでいた方なら1日1〜2杯程度なら大丈夫です。

でも、コーヒーを飲み出してから赤ちゃんの寝つきが悪くなったという声も聞くので、自己判断でお願いします。

私の場合、娘は私がコーヒー飲んでも夜は8時間爆睡してくれてます笑

 

昼食

●麻婆丼

昨日の晩御飯の麻婆豆腐の残りをご飯にぶっかけて完成★

 

夕食

●マクドナルドのマック1.5個とポテト半分とナゲット3、4個

ダイエット、、、??

まあ、我慢は良くないですよね!!ちなみに食べ切れなかった残りは夫の胃袋に消えました。

食べた後からなんだか胃もたれが(;ω;)

 

筋トレ

午前娘が寝てる隙に、

足上げ腹筋15回×3セット

ワイドスクワット10回×2セット

やりました。

後は1キロのメディシングボールを足で挟んで曲げ伸ばししたり。

ツイスト運動してみたり。

名前わかんないけど、自衛隊時代に駆け足前のフォーミングアップでやってたアウフバウっていう運動をちょろっとやってました。

 

メディシングボールっていうのは、簡単に言えば重いボールです。ダンベルのボールバージョンっていうと分かりやすいかな??

私のは自衛隊時代に上司からのプレゼントでもらったものです。

てか今更だけど、プレゼントが筋トレグッズって、、、笑

 

あとは背筋周りに重点を置いてストレッチ。

肩甲骨辺りには、褐色脂肪細胞というのがおりまして、これを温める事によって脂肪燃焼を促進してくれます。

脂肪燃焼と背中痩せで一石二鳥ですね。

腹筋をしたら背筋は腹筋の二倍の負荷でこなしましょう。

 

余談ですが、授乳中なのに生理2回目きちゃいました(;ω;)

1月末に、娘が夜中起きなくなったせいか生理再開しちゃってたんですが、全然来ないからまた止まったのかと思ってたら、やっぱりきちゃった(;´д`)

まあギックリ腰で1週間断乳してたからしょうがないかな〜笑

ちょうどいいので生理周期ダイエットも取り入れてみるかな?

まだ周期はバラバラぽいからむりかな??

 

ともかくダイエット1日目、終了です。

マクド食べてる時点でダイエットじゃないって声は聞こえませーん!!