元自ママの料理日記

元自な主婦(栄養士専門学生※現在育児のため休学中)の日々の記録を綴ります。

recipe:源氏パイデニッシュ

源氏パイデニッシュのレシピです!

超絶ザックリレシピです!

パンを作る人ならわかるはず!

ちなみに私は一次発酵まではホームベーカリーでやってもらってます。

 

●材料

クロワッサンの材料

グラニュー糖

ドリール(溶き卵)

●作り方

1 )クロワッサン生地を作ります

2 )折り込み→冷やす の全行程が終わったらパンの整    形をします。

(整形)

バターの層を潰さないように縦長にカット

両端を真ん中に向けて折りたたみます

とりあえずハートっぽくしてください。

 

3 )二次発酵をします。30〜35度で30〜40分。

35度より高くするとバターが溶け出て生地が膨らまないので注意です!

4)二時発酵が終わったら、オーブンを190度に予定。

その間にパン生地にドリールを塗って、グラニュー糖をふりかけます。

余熱が終わったら20分焼きます。

 

完成!!f:id:miyuki3110:20190323103515j:image

 

整形に失敗しちゃったので形はあれですが、、笑

とりあえず成功、なのか?

 

ちなみに、パンやお菓子をよく焼く方は、洗って再利用できるクッキングシートがおススメです!

クッキングシートって必要な時に限ってなくなったりするんですよね笑

ケーキ焼く時とか型に合わせて一々切るのもめんどうなので、ケーキ用に型抜きしておいておけば毎回カットする手間も省けますよ。