元自ママの料理日記

元自な主婦(栄養士専門学生※現在育児のため休学中)の日々の記録を綴ります。

歯について考える

こんにちは。きりんです。

今日はお題の 歯磨き について。

みなさんは毎日歯を磨きますか??

私は子供の頃は、夜の歯磨きで父にいつも仕上げ磨きをしてもらっていました。

そのおかげか、虫歯には22歳の時に一本だけなって抜いたのみで、それ以外は虫歯の経験はありません。

しかも私の場合、22にもなって未だに残っていた乳歯が虫歯になっていました。

乳歯の横に生えた大人の歯は健在なので、実質歯は全部揃っています。

 

さて、自衛隊にいた時、1週間訓練で山に行くことは多々ありましたが、状況に入ると、訓練終了まではお風呂に入れず、トイレは野グソ。歯磨きなんてできるわけもなく、1週間歯磨き出来ずに口の中はネバネバ。なんて事になるわけですが、私も女子の端くれ。訓練中でも口が臭いなんてことは嫌で、仮眠時間にこっそりとテントの影に隠れて、使い捨ての歯ブラシを持って行って、水筒の水で歯磨きしてました。

お風呂は我慢するしかないので、山の奥に入って誰もいないことを確認後に訓練用の3軍パンツ(恥ずかしくて共同風呂にもはいていけないレベル・綿100)を履き替えて、抜いだパンツは野グソと一緒に埋めてました。彼らは土に還ったはず。

退職した今では2度とやりたくない経験ですが。

 

話は戻って、歯磨きの話でしたね。

私はビットイーンのふつうの固さの歯ブラシが高校の頃からお気に入りでずっと使っています。

 

ただ、子供が生まれてからはゆっくり鏡で確認したがら歯磨きしてる暇なんてないので、現在は電動歯ブラシを購入しようか検討中です。

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic