元自ママの料理日記

元自な主婦(栄養士専門学生※現在育児のため休学中)の日々の記録を綴ります。

母乳育児とミルク育児

こんにちは。きりんです。

今日は母乳育児とミルク育児について。

 

赤ちゃんのあおるお母さんは必ず一度悩んだことがあるではないでしょうか??

わたしは、完母希望でしたが、赤ちゃんがちゃんとおっぱいを飲めているのか、目に見えない事が不安でよくミルクを足していました。

また、赤ちゃんを預けて出かける時のために、1日1回はミルクを少し飲ませて、哺乳瓶で飲む練習をさせていました。

 

最近の粉ミルクはしっかり研究されて造られているので、赤ちゃんが元気に育ってさえくれればそれでいいですが、やっぱりおっぱいを飲んで欲しい!というお母さんは多いかと思います。

 

ミルク育児から母乳育児に移行したいというお母さんや、混合で育てたいというお母さんもいらっしゃるでしょう。

そんなママさんたちにおススメの哺乳瓶は、Pigeonの 母乳実感 というシリーズの哺乳瓶です。

 

 

私も実際に使用していますが、ちくびがおっぱいに近い作りになっているので、まわりで使っているママさんもおおいですね。

こちらは普通に西松屋赤ちゃん本舗、ドラッグストアでも販売しています。

 

もう一つ、同メーカーに 母乳相談室 というものがります。

これは、母乳育児を目指すお母さんのために開発されたもので、母乳実感の哺乳瓶に対応していて、母乳実感の哺乳瓶をもっていればちくびを買うだけで使用できます。

ところが、ひとつ問題が。この商品、店頭販売していなくてネットでしか買えないのです。

ですが、母乳育児を目指すお母さんの強い味方です。

試してみる価値はあるかも??