元自ママの料理日記

元自な主婦(栄養士専門学生※現在育児のため休学中)の日々の記録を綴ります。

自衛隊を経験して

私は、高校を出てから夫と結婚するまでの4年間、陸上自衛隊自衛官をしていました。

f:id:miyuki3110:20190310093541j:image

私は運動神経はあまり良くなくて、筋力には自身があったけれど、走るのが苦手で、入隊前は1キロ走るのに6分〜7分かかっていました。

 

6ヶ月の教育期間を終えて配属されたのは、野戦特科という、どデカイ大砲を撃つ部隊なんですが、その中でも通称「駆け足中隊」と呼ばれるところに配属され、足の遅い私は毎日筋肉痛と体力の限界に挑み続ける生活となりました。

教育が終わったらおしまいと思ってたのでとんでもない大打撃でした。

毎日、終業後に新隊員で集まり、担当の先輩がついて6キロ〜10キロのジョギング。

正月前になると、中隊対抗の持続走競技会があるのでそれに向けて更にスパルタな駆け足訓練。

いくら足の遅い私でも自然と早くなるってもんです。

実際、私の最高記録で1キロ3分20秒。3キロ13分半を叩き出しました。

1キロを高校の時の倍の速さで走ってるなんて自分でもびっくり。

ちなみに、ランニングウェアや靴はアンダーアーマーにはまってよく購入してました。

アンダーアーマーかっこいいですよね!

 

他にも色々経験はありますが、自分の中での快挙は足が速くなったことですね。

 

ただ、自衛官として働いて行くうちに、効率の良い食事方法などに興味が出て、栄養士を目指す気持ちが再熱し、結果、退職して栄養士を目指す道を選ぶ事となりました。

多くのことを学び、経験した自衛官時代。

 

人生、何があるかわからないですね。