元自ママの料理日記

元自な主婦(栄養士専門学生※現在育児のため休学中)の日々の記録を綴ります。

パンぱん、ぱぱぱん

最近、パン作りにはまっております。

f:id:miyuki3110:20190309171146j:plain f:id:miyuki3110:20190309171235j:plain

きっかけは、専門学校の友人が誕生日にホームベーカリーをプレゼントしてくれたことなのですが、これがかなり便利!!

 

材料をぶち込んでスイッチを押すだけでパンが出来るんです!

そして、生地だけをホームベーカリーで作って、自分で整形していろんなパンも作れます。

なんだか楽しくなっちゃって、いっぱい作りすぎました。

 

子供の頃、実家にあったホームベーカリーはドライイーストを濡れないよう粉の真ん中に入れたり、途中でドライフルーツを入れたりと面倒でしたが、最近のホームベーカリーは専用の場所にセットしておくと自動で投入してくれるみたいで、時代の変化を感じました。

パン屋さんで何個も買うと結構なお値段ですが、自分でつくっちゃえば大したことないです。

そして美味しい!

 

ちなみに私が使ってるのはPanasonicのホームベーカリーです。

大家族とかパンが主食のご家庭は買うより作った方がコスパは良さそうです。

専用のキッチン家電はいらないと思っていたけど、あったらあったで意外と便利ですね。